記事一覧

10月15日は何の日でしょう

こんばんは。ここ最近雨ばかりで気分も下がってしまいますが頑張っていきましょう

突然ですが10月15日は何の日でしょう?
正解は、私が部活に入部した日です。2年前の10月15日に見学にいってそのまま入部が決まりました。だからわたしにとって昨日は大切な日でした。

今日のミーティングの意味を各自考えてください。
遅刻や忘れ物をした人が悪いのではなくて、部の雰囲気がそれをつくっているように思えます。
前に立つ2人からもありましたが、普段の行動から変えられることはたくさんあると思います。全国の帰りのバスで私も同じことを言いましたが、みなさん覚えているでしょうか?

私からみなさんにお願いしたいことは3つあります。
1つめは、何か言われた時にすぐ言い訳しないこと。言い訳する前にそんなこと言われないように頑張ってみましょう。言い訳は言われた側は言った側に対して不信感を持つし、言い訳が癖になると自分の現状から逃げて甘えることを覚えてしまいます。自分が甘えるくせを持っているから周りの人にも甘く、意識の低さを仕方ないことと片付けてしまっています

2つめは、準備片付けを全員でやること。自分で使うから自分で用意するっていうのは簡単なようで案外みんなが出来てないことです。とくに気になるのは雨の日です。以前も注意したけどあまり改善されません。準備や片付けの時間はおしゃべりの時間じゃありません。入部当初から気になっていたのですが、みなさんグラウンド整備って何のためにやってますか?自分たちが使ったからはもちろんだけど、自分たちが使いやすくするためにしてますよね?明らか土が減ってたり、デコボコしてたり。それを軽いとんぼを滑らせて話しながら歩いてるだけじゃなんの整備にもなりませんよ。

3つめ、応援してくれる人たちの思いを裏切るようなことをしないこと。特に顧問の先生やOB、OGの方たち、もちろん自分たちの家族も。そしてみなさん忘れがちなマネージャーもその1人です。マネージャーという立場上、選手の人たちよりは先生とお話する機会も多いです。自己ベストを出す度に嬉しそうな顔をして笑顔で話をしてくださることを知っていますか?自分のことのように喜んで笑顔になってくれる人がいるんです。そんな顧問の先生に巡り会えることは幸せなことだと思います。去年卒業した先輩たちも遠いところまで応援に来て、一人一人に声をかけて下さいます。応援してくれる人たちに胸を張れるような部活をつくりましょう。

人の行動が習慣として身につくようになるには半年かかると聞きました。今から半年なら総体や関信越に間に合います。まずは最低目標として1ヶ月は頑張ってみましょう。

話は変わりますが、私は部に入って3年目をむかえた今部員の気持ちが分からないことに悩み続けています。選手に選手なりの苦労があるようにマネージャーにも苦労があります。お互いに理解が足りない部分があるのかなと。マネージャーやってて辛いことは何か言われると、私は常に気を配り続けることと答えます。見返りを求めてやってる訳じゃないけどありがとうの一言すらないとさらに精神的に苦しくなります。
選手の辛いことってなんだろうと考えた時に、ふわふわとしたイメージでしか浮かんできませんでした。今までなんで分かってくれないんだろう、こんなに頑張っているのにと押し付けるだけで私も選手への理解が足りなかったのだと反省しています。
そこで提案なのですが、1日だけ交代してみるのとかどうでしょう?これは私だけで決められることじゃないし、ちょっとした思いつきでできるかどうか分かりませんけど。私は体力もなければ力もある訳でもないし、不器用なのか言われた通りに体を動かすことが出来ません。きっとアップだけで疲れてると思います。はっきりいって選手としてはいっさい使えないと思います。反対に選手がマネージャーになったらどうなるんでしょう?自分たちがどうしてるか分かってるからすぐに動くことが出来るんでしょうか?選手とマネージャーだと部活を見る視点がだいぶ違うからお互いに分かるようになることがあるんじゃないかなーって思いました。

私の文章って長いから読む気にならなーいって人も多いだろうけどミーティングで話すタイミングを見失ったのでこうするしか無かったんです。
部活全体だけじゃなくて個人個人で話し合うことも理解するために必要なことだと私は思っていましたが考え方は人それぞれです。どっちかが押し付けるんじゃなくてお互いに歩みよる姿勢がなければ話すことに意味はないと思いました。私から見るとまだまだチームとしてバラバラだなと思うところがあります。何かあったらミーティングではなくて、定期的に開いてみるとか、各パートとか各学年の代表者で意見交換みたいなのを開いてもいいかなと思いました。

今日のミーティングで個人目標決めたと思います、私は聞けなかったのですが。目標のためにがんばること、今が辛くてもいつか笑えるようになるのでその時まで頑張りましょう!
マネージャーはみんなが頑張ってくれる部活だから必要なんです。頑張らない部活ならいる必要ありません。
そのサポートのためのマネージャーです。明日から何か変わると信じています。