記事一覧

これから....

こんばんは。今日は大会後の初の練習日でした。まだ、疲れが取れない方も多くいらっしゃると思いますが、今週の土日に関東高専大会があるので上手に疲れを抜きましょう。

今日のメニュー
○全パート共通
・正門前坂ダッシュ 3×2set
・怨念坂ダッシュ 5×2set
その後トレーニングルーム

ここからは一個人の意見として書きます。
高専大会地区予選が終わりほとんどの人は区切りがつきました。そこで2年生以下の人達はすぐに新人戦に向けて照準を合わせなければなりません。ですが、現在の状況として今すぐに何か行動を移そうとしている人はほとんどいないと言ってもいいです。この状況を打破するためには一からチーム作りをするしかないと思っています。まずは部活への出席率を上げること。特に2年生はここの部分が非常に弱いです。新人戦も含めこれから先の大会も良い成績を残したいと思っていて、新しい自分に出会いたいと考えているならここを徹底するべきです。次に練習の目的を明確にすること。自分の種目に何の要素が必要かを考え、そこの部分を強化するには何の練習が一番効果的かを考えて行うことが大事だと思います。私は正直ここが一番重要だと思います。なんとなく走っているだけでは絶対に結果はついてこないといっても過言ではありません。次は練習日と休息日のメリハリをしっかりつけること。やはり疲労を抜くことはとても重要だと思います。疲れが溜まっている体で練習すると練習の質も下がりますし、怪我もしやすくなってしまいます。どこかで一流のアスリート程トレーニングした翌日に疲労を溜めないと聞いたことがあります。水曜日は一応フリーになっていますが、部員間でマッサージをしてもいいと思います。これも一つのトレーニングです。おろそかにせずに取り組んでいきましょう。あと一つは、少し部活自体とは離れてしまいますが「食」を大切にしましょう。全てのスポーツにおいて基盤となっているのがこの「食」です。レースであと一歩届かなかった場合など意外にもここの部分が関係しているかもしれません。これは最初のうちだと毎日継続することは中々厳しいので、まず初めは自分が今食べているものは栄養素が偏っていないか等気づいた時でいいので見直してみてください。すみません、あと一つだけです。準備、片付け、グラウンド整備はなるべく全員で行いましょう。1年生に任せっきりではなく気づいた人から行動するように心がけてください。道具やグラウンドに陸上競技をやらせてもらっている気持ちを絶対に忘れないでください。

あまり大口を叩ける立場ではありませんが、この文を読んで何か感じるものはあったでしょうか。顧問の先生をはじめMG、OB.OGの方々はプレイヤーを全力でサポートしてくださっています。いつでもそばから支えてくれる人がいる事を忘れないでいてください。その期待に是非応えてあげましょう。今からでも絶対に間に合います。この事は断言できます。きっと9月には全く違うみんなの顔が見れると信じています。なんたってみんなは木更津高専陸上競技部の一員なんだから。

今日の呟き
おかげさま

コメント一覧