記事一覧

みんなえらいな~

いよいよ夏休みですね!
最近、部活の練習についてのブログが多いので、そろそろ引退する5年生から、少しだけ意見させてください。

量より質という意見には賛成です。下級生の頃は、量をこなす練習ばかりでしたが、正直、練習に出れていない今でも競技力を保てています。
最後のTTについて、僕はやったほうがいいと思います。3年生の時に始めた練習ですが、このおかげで400mが3秒近く上がりました。
練習の目的は、300mは「400mの練習の一環として、短い距離だから最初からガンガンとばし、走り切る」、
450mは「400mの練習の一環として、体力を温存し、ラストスパートで勝負する」だったと思います。
400mが速くなれば、他の競技力もかなり上がってくると思います。
もっと詳しく知りたい人は、だれか先輩に聞いてみてください。

練習の意味を理解せずにやるのは、確かに無意味かもしれないですね。
後輩に練習の意味を伝えられていなかったのは僕たち先輩のミスです。
これからは、みんなで体の動かし方や練習の意味を考える時間を増やしてもいいかもしれないですね。

最初に少しだけといったのに結局長文になって申し訳ないです。
ここに書いたことはあくまで個人の考えなので適当に流してください。
これからの部活を引っ張るのはみんななので、ぜひ盛り上げていってほしいです。

以上です。
偉そうになってたら申し訳ないです。
閉寮の準備しなきゃ…。

今日の呟き
5年生だれかブログ書こ~よ~