記事一覧

2016関信越

にんにちは。大会の記録はまた別の記事にまとめます。

1日目
バスで長時間移動お疲れ様でした!私は酔わなかったのでいつもよりも楽しくバス移動できました。前にてるてる坊主を作りましょう!とか言ってた私ですが1個しか作ってません!そしたらブログを読んで15個もつくってくれたこがいたようで笑
でも残念なことに競技場に移動するちょっと前に雨が降り出してしまいました。タータンは張り替えたばかりだったようなので綺麗でしたね。リレーのテープ?白いやつ、あれをバスからとって来なかったのは失敗でしたね。最初から持ってきてたらもっと練習出来たかもしれないのに。以後気をつけます。

一人一人ナンバーカードを受け取りに行き、意気込みを語った時。大会前日にあんなにいい雰囲気を作れるのはすごいと思いました。みんなで作ったこの雰囲気を最終日まで持っていきたいです。
いつもと違う知らない場所での生活は私には辛かったみたいです。高専大会はほかの大会ももちろんですけど、より大きいものでちゃんとやらなきゃなと気負いすぎてたのかも知れませんね。不安を話してしまい気を付かわせてしまった人もいました。自分は選手で明日も競技があるのに励まし?というのかなそういう言葉をくれたことすごく嬉しかったです。ほんとにありがとうございました。

あととっても私個人の話ですが、洗濯機の所が暗すぎて行くの嫌だった笑
大量の洗濯物。選手なのに遅くまで手伝ってくれた人たちありがとう!1年男子は女子の何倍もの量だったからほんとに大変だったと思います。結局寝たの何時だったのかな?まぁこれもいい経験だよね笑
明日からいよいよ本番!選手が全力を出し悔いのないようにするためにサポート頑張ります!

2日目
というよりは大会1日目ですね。一番最初の競技は男子4×100mリレー予選と女子幅跳びでした!
リレーは断トツの1位でゴール!陣地で待っている人達や幅跳びの最中だった2人にもいい雰囲気を流してくれてありがとうございます!
女子幅跳びでは2人とも自己ベストを更新!加藤ちゃんは初の4m台を出せたね。ちょうどその時のビデオ撮ってなくてごめんね。これが自信になってこれからも伸びていってくれると信じてる!本人もその気持ちなので期待大です。
次は未来でーす。まず最初に1位おめでとう!!1番最初に表彰台登ってくれてありがとう!大好き!1位とるってずっと言ってたもんね。有言実行さすがだね。表彰台の頂上に立つってことでとにかくたくさん写真撮りました。私のフォルダが未来でいっぱいでした。どんどん成長していく姿!これからも見せてね。

私がメインでビデオを撮っていたのが幅跳びだったので次は男子幅跳びで。6mを超える人はなかなかいなくてほぼ木更津の2人だけでしたね。正直どっちが1位をとるか!みたいな感じになってました。スタンドで木更津の番になると、みんながざわざわしだして褒められてて自分の事じゃないのに嬉しかったです。最後の手拍子に参加出来なかったのが残念でした。澤村さんの出した7m01は大会記録、関東信越記録にもなったそうです。ちなみに7mって175cmの人が4人並んだ感じです。人間ってその距離を跳べるんですね。びっくりって感じです。
それぞれ自分の競技のことは自分で振り返ると思うので私の反省を。
まずはカメラの使い方をすっかり忘れてたこと。さっき書いたけどせっかくの新記録をビデオに残すことができませんでした。本当に申し訳ないです。
次は準備に時間がかかりすぎたこと。特に買出しとジャグですかね。一つのことにいろんな人が集中してしまい、効率の悪いやり方になってしまいました。
あとは、ビデオ以外の仕事を選手にやらせてしまった事ですかね。よく働く1年生たちなので感謝してます。
嬉しかったことは、競技前にここにいて欲しいと言われたこと、自分の撮った写真を宝物だといってくれたこと。

3日目
大会2日目。泣いても笑っても、5年生にとって最後の関東信越大会。どうなるかは今日にかかってるわけで。最初の競技は3000mSCと女子高跳びでした。どちらも1位と3位をとりました!またまた最初からいい流れに。小又さんの出した記録は大会記録に!
なによりも楽しかったことはリレーの応援でした。今年は女子もリレーが組めたのでよかったですね。惜しかった。全国に行ける規定まであと少しでしたね。バトンがあまり上手くいかなかったようですね。ここに関して厳しく言わせてもらうといろいろ事情はあるけれど正直練習不足だと思います。これをいい経験に次の機会では記録更新を目指して欲しいです。
男子400×4リレーは最後まで長野といい勝負でどちらが勝つかわかりませんでした。応援にも熱が入り1番の盛り上がりでした。結果は0.03秒速く木更津がゴール。選手も応援していた人も全員で喜んで、陸上はチームで戦っていることよく分かりました。

表彰台に登ることができなかった人、怪我してしまった人、1番悔しいのは自分たちでなんて声をかけたらいいのかも分からないし、そんなことされたくないかも知れないけど1つだけ。
いい記録が出せなかった、チームに貢献できなかったとか、そういうことを思って自分を責めるのだけはやめて下さい。今まで頑張ってきた自分を否定することになってしまうから。

私にとって関東信越大会は初めてだったのですが、5年生のつくってくれたこの代の木更津高専陸上競技部に自分がいれたこと、参加できたことが本当に幸せなことだと思います。それは私だけでなく部員全員がそうだと思います。

あと2ヵ月。5年生からたくさんのことを学びましょう。いっぱい吸収しましょう。そして5年生の分の思いを背負い来年の関信越で笑顔で胸を張っていい報告ができるようにしましょう。

来年の関信越の前にまずは全国!
全国に行くことが決まってる人。木更津の代表としてはもちろん関東信越地区の代表としては行くのだからみんなの気持ちを胸に全力で!周りを見て大きな声援があること忘れないでください。

残念ながら全国に行けなかった人。精一杯応援しましょう。その応援が選手の力になり、チームの結果につながり、笑顔がうまれる。応援があれば頑張れる、そのことを知っている人たちだからこそいい応援が出来ると思います。

かなり長くなってしまいましたが、この3日間は大切な忘れられない思い出になりました。本当にありがとうございます!

あと、2ヵ月
全国に向かってまた頑張っていきましょう!

この大会の呟き
写真が多すぎてあれでも少なくした方でした

コメント一覧

お疲れ様です 2016年06月27日(月)18時27分 編集・削除

その愛の告白はなんでしょうか。
あと、ハートは消して正解だと思います。
記録まとめ応援してます。